Design as UX2019(大阪芸術大学合同による超上流工程からのシステム開発演習)

タイトル: Design as User Experience 単位数: 2単位(情報理工学PBL1+PBL2) +関連講義1単位×2

随時最新情報に更新しますが概ね同様の内容で実施予定です。

6/8の初回授業の案内を掲載しました:こちら

目的: 超上流工程からシステムのリリースまでを体験するPBL( Project Based Learning )型システム開発演習を通して、下記を学ぶことを目的とします。

  • 超上流(要件開発)から製品リリースまでのシステム開発プロジェクトの体験
  • 開発プロジェクトマネジメント技術
  • ポストモーテム手法と開発プロセス改善技術

概要

  • 大阪芸術大学(キャラクター造形学科)との合同によるPBL型チーム開発演習
  • 超上流工程、すなわち「何を作るか」を考えるところからはじめます
  • 夏合宿(2泊3日)

特記事項

  パナソニック株式会社様の協賛を得て実施します。

  • 演習を通じて考案されたアイデアについて審査を行いますが、優秀アイデアの権利は受講生からパナソニック様に譲渡していただく予定です。受講者には、演習初回に、権利譲渡に関する条件を説明したうえで同意書に署名を御願いします。詳細は演習初回に説明します。

開発環境: (随時掲載)

演習テーマ: 

募集人員: 5名~20名程度

受講条件:

  • 超上流(要件開発),User Experienceに興味があること
  • Java等によるプログラミング経験を有することが望ましい

授業実施場所: (随時掲載)

時間割: 土曜日の15:00~18:00(2コマ)を基本とする。合宿等の詳細は別途連絡

開講時期(スケジュール): 

  • 日程表(暫定):

前期

 

 

 

Day

授業内容

日程

場所

0

説明会

2019年4月12日(金)

NAIST(L1)

1

  • 超上流工程について

  • 創作とコミュニケーション

  • 理解とコミュニケーション体験【演習】

2019年4月13日(土)
 15:00-18:00
(以下同様)

ハルカス

2

2019年5月11日(土)

大阪芸大

3

2019年6月8日(土)

NAIST

4

  • マンガ駆動による要件開発工程

  • 顧客志向と提供者志向/テーマの理解

  • ターゲットユーザ(市場)を決める【演習】

2019年6月22日(土)

ハルカス
(6/8に確定)

5

  • 漫画キャラクター設定技法

  • キャラクター定義【演習】

  • 市場調査計画策定【演習】

2019年7月13日(土)

ハルカス

6

  • 経験価値分析(Exテーブル)【演習】

2019年7月20日(土)

ハルカス

7

  • 企画・戦略分析【演習】

2019年8月3日(土)

大阪芸大・短大

8-10

  • 【合宿】中間発表に向けての準備

2019年8月21日(水)~23日(金)
 *合宿詳細は決まり次第連絡

白浜研修センター

11

  • 中間発表会

2019年9月6日(金)

パナソニック

後期

 

 

 

  • システム要件分析・定義【演習】

2019年9月28日(土)

ハルカス(未確定)

2

  • システム要件定義とユーザインタフェース設計【演習】

2019年10月5日(土)

ハルカス(未確定)

3

  • 要件のValidationとプレゼンテーション準備【演習】

2019年10月26日(土)

ハルカス(未確定)

4

  • ポストモーテム【演習】

2019年11月16日(土)

ハルカス(未確定)

5

  • ポストモーテムと開発プロセス改善【演習】

2019年11月30日(土)

ハルカス(未確定)

6

  • パナソニック向け成果発表会

2019年12月7日(土)

ハルカス

7

  • 展覧会準備(ポスター作成等)【演習】

2019年12月14日(土)

ハルカス

8

  • 展覧会(公開プレゼンテーションとポスターセッション)

2019年12月21日(土)

ハルカス

担当教員(問い合わせ先): 情報科学領域ソフトウェア設計学研究室 田中 康(Yasushi Tanaka)yasushi-tanaka@is.naist.jp